12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>


CATEGORIES
RECENT COMMENTS
LINKS
ARCHIVES
PROFILE




OTHERS

ごま

- -



- | | - | -
そういうきせつ

1Fのメダカが、これでもかというほどの卵をつけてた。
どうしよう…。


さかなの話 | 19:59 | comments(2) | -
くち

口にまるごと巻貝がはまっちゃったメダカガいる!と取り出してよーく見てみたら、貝じゃなかった。
口の中が腫れてぐちゃぐちゃになっているような…。
今日一日別容器に入れて、帰ってきてからみたら口が少しマシになっているようなので、エサを放り込んでみた。
最初は稚魚用の細かいフレーク。
反応して上がってきたので今度は成魚用のを2〜3粒。
ホハホハした口のままだけど、食べてくれた。
もうしばらく静かな個室容器で養生してもらおう。

それにしても、死んでしまったり調子がおかしくなるメダカはいつも1階の水槽から。
先月だったか先々月だったか、一度水槽まるごと洗って底の砂もしつこいほどガシガシ洗ったのに、なんでここのばかり…。
何が違うのか考えてみると、日当たりと水流。
1階の廊下はいつも薄暗く、光は、夕方から朝まで夜中の灯り代わりにつけている照明だけ。
2階の水槽は窓際で日中太陽にあたり、夕方からしばらくはクリップライトをつけてる。
そしてフィルターとブクブクをつけているのは1階の水槽だけ。
あれが24時間常に動いているのは負担になるのかなー。
2Fから1Fに下ろしたメダカは特に、今まで水の流れがないところに住んでいたのに急にブンブン流れている所に入って戸惑うんだろうな。
ちょっと、環境考えてやらないと、さかなの環境を握っているのは私でかれらどうにもできないんだからなー。


さかなの話 | 23:15 | comments(0) | -
さかなのひっこし

17cmにいた稚魚を全部30cmに引越しさせた。
30cmにいたのは弱そうな二匹だけ残してあとは60cmへ。

そういうわけで17cmがカラになったので、今日から卵を採集。



さかなの話 | 21:06 | comments(0) | -
さかなのひ

前からずっと気になっていたメダカの60cm水槽を丸洗いした。
もともと「まりも」だったぐじゃぐじゃの藻玉たちも一掃して、灯篭や土管もきれいに洗って、がらんとした水槽になったよ。
そこに戻したメダカは、一時退避してもらうときに捕まえたのを数えてみたら8匹。
藻玉の中から一匹の遺体発見(u_u)
中水槽から大きいのを4匹引越しさせて、中水槽もすっきり。

午前中からはじめたのに、いつのまにか3時間もたっててびっくりだ。
フィルターを買っていないのに60の掃除を始めてしまったので今はブクブクだけつけている。
一休みしてからかいにいこ。

昨日はぼうしの日、今日はさかなの日。
連休あと3日、何してすごそうかな。


さかなの話 | 14:19 | comments(0) | -
さかなめも
 ブラックネオンテトラの横っ腹がモヤモヤしかけていて、尾もちょっとボロっちくなっていたので、小水槽のみんな一斉に0.5%の塩浴。
目球が出たこもいるし、何より底の方で速い息をしながらクタっている子メダカが心配。

あれこれと弱そうなのをもってきたり、生まれたのを育てていたらこの小さい水槽が一番過密になってしまった。
机の真横においてあるから目が届くのと、10Lくらいなので水かえがラクだからココにいるのが一番可愛く思えてしまう。
でも何匹か丸々とココで育った大人メダカがいるから引っ越してもらわないと。

大きいのと小さいのと、あと稚魚用の17cmと、更にそこに入れるには小さすぎる仔魚3匹入れてるプラカップ。
分けすぎ。


---
*翌日、クタっていた子メダカ死亡。
8/15、ブラックネオンテトラ死亡。

さかなの話 | 22:36 | comments(0) | -
ポップアイ
大きな水槽に新しいポンプを入れて動かすようになって数日、目が腫れて飛び出しているメダカを見つけた。
その頃忙しくて疲れてたのと、当のメダカもエサをよく食べて元気そうだったので、そのままにしていたら昨日の夜、水槽の隅に沈んでいた。
せっかくあたたかくなってきたのに、かわいそうなことした。
朝になったら埋めてやろうとおもう。

メダカの寿命はだいたい3年くらいらしい。
初めてお隣から成魚をもらったのが2年半くらい前。
今したの水槽にいるのが貰った初代なのか、うちでて産まれたものなのかはわからない。
産まれたのはそんなにたくさん育っていない筈だから初代が長生きしているのだと思うんだけど…。
年をとって弱ったところでこの病気(エロモナス菌によるポップアイという症状らしい)にかかってしまったのか。

さっき水槽のそばをとおりかかり、もう一度、沈んだでめたんにごめんねをいいながら水槽内のメダカを数えていると、死んだのとは逆側の目が出ているメダカがいた。
いつから?
エサやるときに大雑把に数えて様子を見ているのに、ポップアイが2匹いることには気づかなかった。
昨日の朝のと同じく、クネクネフラフラしている。
そんなに悪くなっているなんて。ショック。
年をとっているから…、と言い訳して自分のせいじゃないって思おうとしている。
こうやって書いて、誰に、ともなく公開して懺悔のつもりになってどっか許されようとしている。
卑怯な飼い主でごめん。
と、またこんな風に書いて。
を繰り返す。

さかなの話 | 02:53 | comments(0) | -
ぬくぬく
ブラックネオンテトラ、元気になってきたけど、水温の低い底の方にいがち。
今までずっと底で生活していた大人めだか達が俄然元気になって上で生活するようになった。子供メダカも今までより活発にピョコピョコしてる。
ブラックのためにヒーター入れたのにメダカの反応が良すぎて複雑…。
やっぱりフィルターで水まわさなきゃ底は冷たいよね。
子供メダカが吸いつけられそうで不安なのでなかなか踏み切れない。
ブラックが5匹で60cmにやってきた時も1匹がフィルターの柵に吸い込まれて死んだから、フィルターの吸い込み力に対する不安が取れない。
ブラックはえさ入れてもあがってこない。
いまいちなじめないんだろうか。こっちのめだか達に。

さかなの話 | 23:50 | comments(0) | -
ごめんテトラ
数日前から60水槽のヒーターが壊れてて、センサーが悪いのかヒーターそのものが悪いのか温度設定の装置みたいなのが悪いのか見当がつかなくて「うーん」と考えるままにしていたのだけど、メダカだらけの水槽にブラックネオンテトラが一匹いる。
今日の夕方、すみっこでフラフラしている姿をみて、こいつは熱帯魚だったんだ!と思い出した(゚Д゚)
急いで上の水槽に移動させて、こっちに小型用のヒーターを急遽取り付けた。
9度から徐々に温度上がってきて今18度。
最初はナナメ向きになってたブラックが今は真っ直ぐに立って(?)いる。
危機一髪、もう大丈夫だと思っていいかな…。

暇だろうと思い、毎晩母にメールを送っている。
メール送っても大丈夫なのかと最初に尋ねたら、大丈夫らしい。
今日は、"あんたが居てくれて助かる"という返事が来てうれしかった。
退院してきたらあちこち見て小言を言われるだろうけど〜♪

さかなの話 | 20:31 | comments(0) | -
魚糞
秋に生まれたちびっこのめだかの中で一匹、とてもながい糞をくっつけたままのがいたので写真をとってみた。

小さいめだかにはフィルターの水流は危険だと思うので、ヒーターを入れてない。
元気なのでこのまま冬を越せるかなー。







さかなの話 | 20:18 | comments(0) | -
めだか
8月末〜9月にかけて採集しためだかの卵が孵り、今育ってるのは15匹前後。
その仔魚を弱い成魚の水槽に開放したら、成魚の元気がなくなってしまった。
前よりビクビクしている。

そしたまた産卵が活発なのでつい採集してしまう。
自分も卵を抱えているくせに他のメスが抱えている卵をあきらかに狙ってつつきにいくのが居る。
今日も、養育網に卵ちゃん3匹ほうりこんでしばらくしてから見に行ったら、口に二つの卵をくっつけて泳いでた。卵はそんなにおいしいのか。
私は人間だから理解できない。

もう卵は採らない。
何回もそう決めたのに、毎日これでもかというくらいの数をつけたのが、さらにこれ見よがしに泳いでいるもので。つい。
網で追いかけて捕まえるので、めだかにも嫌われている。



さかなの話 | 22:26 | comments(0) | -
 1/9PAGES >>