12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>


CATEGORIES
RECENT COMMENTS
LINKS
ARCHIVES
PROFILE




OTHERS

ごま

- -
<< まるまる | main | かっぱって本当にすごい >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています


- | | - | -
くち

口にまるごと巻貝がはまっちゃったメダカガいる!と取り出してよーく見てみたら、貝じゃなかった。
口の中が腫れてぐちゃぐちゃになっているような…。
今日一日別容器に入れて、帰ってきてからみたら口が少しマシになっているようなので、エサを放り込んでみた。
最初は稚魚用の細かいフレーク。
反応して上がってきたので今度は成魚用のを2〜3粒。
ホハホハした口のままだけど、食べてくれた。
もうしばらく静かな個室容器で養生してもらおう。

それにしても、死んでしまったり調子がおかしくなるメダカはいつも1階の水槽から。
先月だったか先々月だったか、一度水槽まるごと洗って底の砂もしつこいほどガシガシ洗ったのに、なんでここのばかり…。
何が違うのか考えてみると、日当たりと水流。
1階の廊下はいつも薄暗く、光は、夕方から朝まで夜中の灯り代わりにつけている照明だけ。
2階の水槽は窓際で日中太陽にあたり、夕方からしばらくはクリップライトをつけてる。
そしてフィルターとブクブクをつけているのは1階の水槽だけ。
あれが24時間常に動いているのは負担になるのかなー。
2Fから1Fに下ろしたメダカは特に、今まで水の流れがないところに住んでいたのに急にブンブン流れている所に入って戸惑うんだろうな。
ちょっと、環境考えてやらないと、さかなの環境を握っているのは私でかれらどうにもできないんだからなー。


さかなの話 | 23:15 | comments(0) | -
スポンサーサイト

- | 23:15 | - | -
コメント